ライフスタイル

LINEアプリが重い一発解消!キャッシュ削除じゃなかった

LINEが重い一発解消!キャッシュ削除じゃなかった

最近頻繁にLINEがフリーズしたり、着信音は鳴るのにメッセージが反映するのが遅かったりLINEの不具合が出るようになりました。

ストレージの中で一番アプリの量が重たくここを解消したいと考え設定を確認した所、圧倒的にLINEアプリが重い状態。

バージョンも最新なのに何でLINE重たいの?

そこで色々な方法を試した結果、一発で解消する方法を発見しましたのでLINEアプリが重たくてお困りの方は参考にしてください。

まずはさらっと設定の確認

LINEが重い

わかっている人も多いと思うのでさらっと書きます。自分のスマホでLINEアプリが今どれぐらいの容量を使用しているか確認してください。

【Andoroid】

〈設定〉→〈ストレージ〉→〈内部共有ストレージ〉→〈その他アプリ〉→〈LINEアプリ〉

【iPhone】

〈設定〉→〈一般〉→〈iPhoneストレージ〉→〈LINEアプリ〉

私のLINEアプリは4.55GBでした。重い…。

 

ねぇねぇ
ねぇねぇ
すいませんスクショ取るの忘れました

試してダメだったこと

ググって色々試しましたが全滅。試したことはこちらです。

・新バージョンへのアップデート

・推奨環境の確認

・LINEアプリの再起動

・スマホ本体の再起動

・クリーナーアプリでのキャッシュ削除

・トークごとのデータ削除

・アルバムのキャッシュ削除

・不要な他アプリの削除

ここまでやっても全然軽くなりませんでした。減ったのはわずか0.05GB程度。

重いLINEアプリの一発解決はアンインストール

LINE不具合解消

結論、「アンインストールして再インストールする」です。

ただし、注意があります。再インストールすると再度LINEにログインし直すことになるため、トーク履歴などが消えてしまいます。トーク履歴などをそのまま復元するためにバックアップをとってからアンインストールしてください。機種変更などの時と同じ作業です。

また、ログインする時にパスワードなどがわからなくなってしまわないように、電話番号やパスワード、他のアプリと連携している場合はその情報などを確認しておいてください。

LINEのトーク履歴バックアップ方法

【Andoroid】

〈ホーム〉→〈設定〉→〈トーク〉→〈トーク履歴のバックアップ⋅復元〉→〈Google ドライブにバックアップする〉

※〈Google ドライブにバックアップする〉の下の〈自動バックアップ〉をオンにすると自動バックアップの設定もできます。

【iPhone】

〈ホーム〉→〈設定〉→〈トーク〉→〈トークのバックアップ〉→〈今すぐバックアップ〉→〈バックアップ完了〉と表示されればOK

※〈設定〉→〈一般〉→〈Appのバックグラウンド更新〉のLINEをオンにし、LINE側で今すぐバックアップ〉の下にある〈今バックアップ頻度〉を設定すれば自動バックアップの設定もできます。

アンインストールはそれぞれの設定もしくはアプリストアから進んでください。アンインストールした後に1度クリーナーアプリなどでキャッシュ削除しておきましょう。

LINEアプリ再インストールした結果

LINE重い一発解消

私のLINEアプリは638MBになりました。軽い!!

なんと3.91GBも容量を節約できました。トーク履歴を復元やスタンプなども再ダウンロードしましたがアプリ容量は変わらずです。おかげでLINEアプリはサクサクになりました。

再インストールはできるだけやりたくないと考える人がほとんどだと思いますが、ちまちまとキャッシュを削除したりを繰り返すよりも断然早いと思います。

ねぇねぇ
ねぇねぇ
アプリが重い、どのアプリも必要で削除できない人は一度LINEアプリを見直してみてもいいかも。

※ランキングに参加しています。応援クリックお願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身女性へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村