生き方

人生に必要な資格、FP3級2週間で合格する最短の勉強方法

みなさん、お金のスキルってありますか?

日本人はマネーリテラシーが他の国に比べて低いと言われています。最近ではFIRE(経済的自立と早期リタイヤ)が世界的ムーブメントになり、日本でも流行ってきていますね。

私は株式投資などで資産運用を行っていますが、保険や年金、相続など人生に関わるお金のことで理解しきれていない部分があり、先日初めてFP検定を受験しました!

 

ねぇねぇ
ねぇねぇ
2021年5月受験、独学で無事合格しました!

無事合格できてよかったのですが、実は2週間前までテキストすら開いていませんでした。

今回は、独学最短でFP3級に合格する勉強方法を探している方へ向けて、2週間で合格するための効率の良い勉強方法をお伝えしていきます。

まだ間に合う!諦めないで頑張ろう!

事前に準備するもの

1.テキストと電卓

テキストだけは買ってください。逆に言えば、テキスト代だけ払えば独学で十分合格できる国家資格。テキストは何でもいいですが、できれば本屋に行って自分が読みやすい文字のものを選ぶことをオススメします。

私はこちらのテキストを購入しました。

このテキストを選んだ一番の理由はフォントが読みやすかったからです。別のテキストなども覗いてみましたが、文字が特殊フォントで読みにくく続けられなそうだったのでこちらを選びました。

あとはテキストの各章の終わりにミニ問題集がついていることも選んだ理由です。ここ結構重要です。要点がまとまっているのでとても便利でした。

本屋に行けない人は参考にしてくださいね。(ちなみにこのテキストありきでの実体験です)

電卓は実技試験で必要になります。使用できる電卓の決まりがあるので受けるFP試験のHPで確認してください。

私は無難に無印良品の電卓を購入しました。安いしシンプルオシャレで試験後も気に入って使っています。

あと、余談ですがマークシートの塗りつぶしで無駄な時間ロスを避けるために便利な道具は使った方がいいです。私はこのマークシート用のペンを購入して少しでも時間を稼ぎました。

2.アプリ

アプリ活用は隙間時間を有効に使うことができました。

電車に乗っている時間や、お風呂などではアプリを活用して過去問を問いていきました。

アプリストアで「FP3級」で検索するといくつかアプリが出てくるので、その中の無料の物を2〜3個インストールして使いやすそうなやつだけ残していました。

3.過去問(買わなくていい)

過去問はこちらの「過去問道場」を使えばいいので過去問題集のような書籍は購入しなくてOKです。ここのサイトだけブックマークしてすぐに入れるようにしておきましょう。

FP3級に2週間で合格する方法

【STEP1】まずはyoutube 3日間

よく過去問からやればOKと書いてある体験談があるのですが、正直過去問見ても言葉の意味がわからなくて前に進まない…。過去問からだとわからないからやっぱりテキストからなのか…?

ねぇねぇ
ねぇねぇ
否! 今の時代Youtubeからです!

こちらの「おーちゃん【1級FP技能士】TV」のFP3級に関する動画を3日ぐらいかけて全て見てください。

これをみるだけで5割〜6割は取れます

本当にわかりやすいし、試験に出るポイントなどを教えてくれるのでめちゃくちゃ助かりました。

この動画を見ながらノートに自分でまとめて行くと、より理解ができると思います。人は書くことで頭を整理することができるので、ぜひ書いてください!

【STEP2】テキストのミニ問題集 7日間

時間があるならテキストを読んでから後ろの問題集を解いて行った方が確実に頭に入ると思いますが、今回は最短で受かりたいので問題集からやります。

各章の後ろについているミニ問題集を解いて、間違った所だけその手前のテキストを読む。

問題番号の下に「□□□」というマスがあると思うので、間違ったモノにチェックしていきましょう。

最後まで行ったらもう一度チェックした所(間違った所)だけ解き直していきます。

ここまで来れは結構自信がついているはず!

【STEP3】過去問 4日間

ラスト4日は、準備の所でお伝えした「過去問道場」でひたすら過去問を解くだけです。

学科が理解できれば、実技はテキストをやらなくてもほとんど身についています。

隙間時間はアプリ、自宅では過去問道場をこなして行ってください。

どうしても独学ではできないという人

FP3級は独学でも十分取れる資格ですが、自分では中々できないという人もいますよね。

自分でできないという人は短期で取得するのは諦めて、ユーキャンなどの通信講座を使って堅実に進めてみましょう。順を追ってやることで知識も確実に習得できると思います。

 

私はこの3ステップで、2週間で合格できました!

学科は9割、実技は8割取れました。合格点は6割なので余裕を持って合格できましたよ。

FP3級は人生のお金の戦略に必要なスキル

勉強してみて思うのは、一般人こそFPの勉強をした方がいいということです。

社会保険や税金、株式投資、債券、相続、住宅ローンなど、学校で詳しくは教えてくれない。でもこれらは全て人生において必要なお金の知識です。

よく知らない人は損をする世の中と言いますが、まさに損するだろうなと思うお金のことがたくさん学べます。知って得なことしかありませんでした。

お金のスキルもついて国家資格もゲットできるなんて一石二鳥。

FP2級も出題範囲は同じなので、次は2級にもチャレンジしたいと思っています!

ぜひ皆さんもFP勉強してみてください〜!

ねぇねぇ
ねぇねぇ
人生に関わるお金のスキルをつけて賢く生きよう!

 

ランキングに参加中!ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身女性へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村