ライフスタイル

知恵袋で車を売るならどこがいいか探している人へハスラー売った体験談ブログ

知恵袋で車を売るならどこがいいか探している人へハスラー売った体験談
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

車を売ろうと思っている時、どこで売ったら高く買い取ってくれるのか、何を基準に考えたらいいのか悩むと思います。

今回は私が初代ハスラーを売った時の体験談ブログです。1万円でも高く売りたいと思う人は参考にしてみてください。

車売却前のハスラーの状態

新車で買ったハスラー私はディーラーから直接新車で購入しました。

買った値段は151万円。寒冷地仕様でナビやETC、冬タイヤ、3年メンテナンス、諸経費込みの値段です。

ここから無事故で3年7ヶ月乗り、車検も通したばかりの状態でした。走行距離は約15,000km。わりと綺麗に乗っていたと思います。

最初に相場を知る

まずは自分の車種が現時点でどれぐらいの相場幅があるのかを確認します。車は財産です。どれぐらいの資産価値があるのか確かめることが大事

私は査定比較.comでメーカーや年式、走行距離を入力して相場を確認しました。

売ろうと思っていた時期の2ヶ月程前に査定比較した所、70万~115万という金額で想像していたよりも高くてびっくり!この時が10月前半でした。そこからもう少し乗ることになり、12月中旬に査定比較をしたら60万~100万円という査定でした。

時期にもよるのかもしれませんが2ヶ月で相場ダウン…。正直、売るなら早く売った方がいいです。

相場を知ったら、自分が納得いく金額を決めておきます。

ねぇねぇ
ねぇねぇ
私は85万円以上なら売ってもいいかなという目安を立てました。

見積もりは3社は必ず取ること

買い取り業者はたくさんあるので需要のある車ほど買いたい業者から電話やメールがきます。

たくさん見積りを取れればいいのですが、そんなに時間も取れないので3社見積もりに絞りました。早く連絡をくれた業者3社に見積依頼をし、あとは電話が鳴ってもでませんでした。

ビジネスでもそうですが早く連絡をくれるということは仕事が速いということ。意欲的に頑張ってくれるという私の判断です。

逆に1社や2社だと比較にかけるので3社は必ず見積を取ることをおすすめします。

見積は1日、契約は3社目

丸一日かけて3社に見積してもらいました。契約業者以外は一応業者名は伏せます。

車買取業者1社目

1社目は70万円の査定。頑張っても80万とのこと。

他社も見積りをすると言うと頑なに引き止められましたが1社目では決められないと言って振り切りました。

車買取業者2社目

2社目では1社目の査定を聞かれ、80万円頑張っても82万円

ただしこの金額は今決めないともう出せないというようなことを言われ、引き止められました。長く長く引き留めてきて買取後の保険をつけた方がいいなど査定金額が減るような提案もされたのでもうここでは契約したくないと思い、はっきりと「他も見積りたいです」と言いました。その後もしつこく「もう戻ってきてもこの金額は無理ですよ?」とひっぱってきたので、じゃあもうここでは契約しないです。といって去りました。

車買取業者3社目

そして3社目。正直もう見積もりを取りに行くことに疲弊していました。3社目でも1社目2社目の査定額を聞かれるのだろうな…と思っていましたが、聞かれたのは買取希望額でした。

そこで向こうから提案された最初の査定額が87万円!

ねぇねぇ
ねぇねぇ
はい!契約します!

しかも他社では車を引き取りに来てもらう場合別料金がかかったり、買取保障等も別料金と聞いていたのですが、それらの諸経費なども差し引きナシで87万円!

その車買取業者は【カーセブン】です。

軽自動車を売るならどこがいい

見積時間も短くて最高額を出してくれました。売却した時はキャンペーン中で生活用品のお土産などもくださり、3社目まで見積りして本当によかったと思いました。

中古車売買の会社に勤めている友人から、3社見積もり出たら一回相談してと言われていたので一応連絡を入れたら「うちじゃその金額は出せないから【カーセブン】で決めてしまっていいと思うよ!」と言われたので即決しました。

対応等含めすべてよかったので、見積りを悩んでいたら1社はカーセブンを入れてみてください。

ハスラー売却を決めた後

アフターフォローも完璧でとてもスムーズに売却の日を迎えました。

引っ越し前日に車を引き取りに来てくれすんなりと振込されました。オリンピックナンバーを使用していたため記念に欲しいと申し出た所、名義変更完了のお知らせと共に丁寧に新居の住所まで送ってくださりました。(なんと売却1週間で売れたようです)

車を売るならどこがいいか?高く売る方法

中古車の売買は需要と供給で成り立っているので見積して今の自分の車の資産価値を知らないことには答えはでません。車種や色、年式、走行距離などで相場は変わります。

高く売るポイントは、どんなに引き止められても1社目で決めないということです。私の体験でも1社目と3社目の車査定値幅は17万円もありました。1万円でも高く売りたいなら何社か見積を取ることです。

ねぇねぇ
ねぇねぇ
自分の車の相場幅を知って、最低3社は見積もりをして車を売りましょう。

【自分の車の資産価値を知る】→査定比較.com

※ランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身女性へ PVアクセスランキング にほんブログ村