生き方

女20代やってよかったこと5つとたった1つの後悔

20代でやってよかったこと5つとたった1つの後悔

人生史上最高に幸福度の高い30代後半を生きているねぇねぇです。

今は人生最高と思える毎日を送っていますが、20代は出口のないトンネルをくぐっているような日々でした。

30代になってから20代を振り返ると色々なことの見方が変わります。

でもそれは、20代の現在を生きている時にはわからない。未来だからこそわかることです。

ねぇねぇ
ねぇねぇ
そう、20代の頃思っていた出口のないトンネルは全部未来に繋がっていたんです。

今回はそんな私が20代でやっておいてよかったこと5つと、たった1つだけやっておけばよかったと後悔していることを紹介します。

昔の自分に伝えられるなら伝えたい。

一人旅

ことわざにも「可愛い子には旅をさせよ」という言葉がありますが、まさに一人旅は一番自分を成長させます。できれば海外に一人で行ってください。

私は20代後半に一人でバックパッカー世界一周へ出掛けました。

もちろんお金もかかったけれど、それ以上に人生に革命が起きたような経験をしたと思っているし、その経験が未来で何倍も有益になって返ってきていると感じています。

ねぇねぇ
ねぇねぇ
ちなみに旅費は200万。その年の税金で100万弱。帰国後、日本を周って引っ越しして100万。
トータル1年で400万なくなったよ。 

ひとり旅がなぜ自分を成長させるかというと、必ず自分で選択しなければならない状況になるからです。誰も助けてくれないんです。一人で生きていかなければならない。

日本ならご飯をたべようと思ったらコンビニにでも行けば普通に何でも手に入りますよね。これが海外で英語圏ではないとなると、その国の言葉を検索することから始まります。

次の国への行き方、チケットの取り方、ビザが必要かなど常に検索の日々。実はこの「自分で調べられるか」というのは積み重ねると習慣になり身に付きます。

よく自分で調べずに全部最初から人に尋ねる人がいますが、ググれないということは自分で考えれないということ。仕事ができる人はまず自分で調べます。逆にそういう人がいれば「自分で調べてからもう一回来て」と言うでしょう。

ひとり旅はこの訓練の日々です。自然とググることができるようになるし、人に助けを求めることが必要な時は行動に移します。自分でコトを選択していく中でどう転んでも自己責任だと思うようになるのです。

どんな行動も他人のせいにしない、すべては自己責任。そう思えるようになるのは毎日を生きることが自分事にできているからなのです。日本にいると気づけない。

 

会社に勤めていると、お給料を貰うことがあたりまえだと思っている人がいます。給料が上がらないのは会社のせい?業績が悪いのは上司のせい?いえ、自分のせいです。その会社を選択して入社したのは自分なのです。会社のことを自分事とできなければ会社も自分も成長できないに決まっている。

そういう自分がする選択をしっかり考えて責任を持てるようになるのも一人旅の経験が教えてくれます。

困ったとき、悩んだ時、誰かに助けを求めて優しくしてもらったら、心から人に感謝することを覚えるのです。そういう場面の繰り返しが自分を大きく成長させてくれたと思います。

スキルや資格取得

20代でやるべきこと

スキルや資格取得は20代にやるべきです。特にスキルに関しては、経験が必要になります。以前こちらの記事でも紹介しました。

人生を変える最大のタイミングは20代後半20代後半から人生はやり直せるのか。人生を変えることができないかなぁ?と思っている人へ。私は人生を大きく変えれたと実感しています。20代はどれだけ「種」を撒くことができるかなのです。...

誰かの下っ端について学べるという時間は20代の特権です。20代なら未経験でも強い思いがあれば採用してくれる所もありますが、30代になると一気に転職の壁は高くなります。

資格取得は「勉強する時間がない」という声が聞こえてきそうですが、時間は自分で作るもの。例えば毎週のドラマを1本見るのをやめれば、そのドラマが10話編成だったら10時間の時間を確保できます。

自分の生活を見直せば時間はいくらでも作れる。やらない理由を考えているだけなのです。

資格は自分の価値を具体的に証明してくれる証明書のようなものです。履歴書の資格欄に運転免許証とだけ書かれている人よりも、何か1つでも有能な資格が記載されているとそれだけで評価が上がる。社会の現実はそういうものです。

資格取得は証明のためだけではなく、その勉強をして合格し達成したという出来事自分の自信になります。何でもそうですが、達成を多く重ねると自己肯定感が高まる。

そして、その知識こそがその後の人生を豊かにしてくれます。

人生に必要な資格、FP3級2週間で合格する最短の勉強方法2021年版、独学最短でFP3級に合格する勉強方法を探している方へ向けて、2週間で合格するための効率の良い勉強方法をお伝えしていきます。 勉強してみて思うのは、一般人こそFPの勉強をした方がいいということ。社会保険や税金、株式投資、債券、相続、住宅ローンなど、学校で詳しくは教えてくれない。でもこれらは全て人生において必要なお金の知識です。...

転職で人脈とスキルの幅を増やす

20代でやるべき

転職をしないで1社で働き続けた人と、転職をして数社経験した人。どちらが成長できると思いますか?

これは圧倒的に転職をして数社経験した人です。

会社を変えるということは、それだけ多くの別の人間に出会うということ。1から人間関係を築くわけなので最初は辛いことも多いですが、その積み重ねが自分を成長させます。

その会社では出来るけど、他の会社では通用しないことをずっとやっていても根本は変わりません。常に他の会社でもできるスキルを習得すべきなのです。

20代は色んな職種を経験して、その経験から自分のやりたいことを見つけていく時間だと思います。1つのことだけだと他に選択肢がみつからないからやりたいことがわからない。

たくさんの経験をして自分の引き出しを増やして下さい。

ねぇねぇ
ねぇねぇ
転職は圧倒的に転職エージェントを使った方がいい。

私も何度か転職を経験してきましたが、転職サイトで条件を絞って検索してエントリーしていくよりも、転職エージェントを使った方がいいです。

転職サイトで検索しているとどうしても給与の額を優先的に見てしまうからです。優先すべきは、スキルを習得できるかどうかです。給与が良くて入社しても、他で通用するスキルがつかなければ30代になってから転職で挫折します。そういう30代は辞めたくても他で採用される自信がないので会社が傾いても居座るしかなくなってしまう。

転職エージェントがいい点は、職種や自分が欲しい年収金額をある程度伝えて、企業とのやり取りをエージェントの担当者がやってくれるからです。転職サイトにはない非公開求人もあります。

転職サイトのエントリーで自分から年収450万以上希望とは中々言いにくいですが、エージェントならちょっと背伸びしたことも言いやすいし、逆にあなたのスキルだと難しいなど受ける前に程度を教えてくれるから転職活動が短くて済みます。

転職エージェントは自分の方向性に合うサイト1社~2社登録するのがベストです。

例えば?

留学経験を活かしたい!
▶︎海外留学経験者のための転職エージェント

未経験だけどIT業界でスキルをつけたい!
▶︎お給料をもらいながらITスキルを身につける

IT転職でもう失敗したくない!
▶︎
Geekly(ギークリー)

国内外資系のキャリアを目指したい!
▶︎Hays Japan 転職エージェント

営業経験を活かしたい!
▶︎アサイン|20代ハイエンド層の転職エージェント

飲食で転職したい!
▶︎飲食業界の転職はフーズラボ・エージェント

今より良い条件で転職したい!
▶︎転職成功の秘訣は【非公開求人】にあった!/DODAエージェントサービス

大手だから求人数が多そうという考えではなく、自分の目標や目的に合った転職エージェントを選んだ方がマッチングしやすいですし成長できる環境を選べます。

大恋愛

20代でやるべき

ドラマなどで出てくるロマンティックな恋愛って、ほぼ20代がモデル。

若いというだけで20代は価値があるし、喜びや悲しみのバロメーターの強弱が激しいのも20代の恋愛の特徴。30代になるとかなり落ち着きます(笑)

大恋愛をしてそのまま結婚まで行けばそれはとってもハッピーですが、失恋して深く苦しんだ経験もまたとても大きな財産になります。

大恋愛をして結婚しても、縁がなかったと離婚することもあるし、大失恋してももっと素敵な人に出会ってあの時別れてよかったと思うこともあります。

人生はどうなるかわからないから面白い。それならその時を精一杯楽しんだ者勝ちです。

考えることを考える

20代でやるべきことこれが結構難しい。私もこのことに気づけたのは20代後半。

今やっていることや、これからやろうとしていることに「なぜ?どうして?」を付けて考える癖をつけます

「なぜ私は今この仕事をしているのだろう?」

Answer:来年までに○○を習得するため

そうすることで自分が何を考えているのか、問題の根本が何なのか整理できるようになりました。誰かに何かを伝えようとする時に考えるべきことの訓練です。

THINKという考え】

True(本当なのか)、Helpful(役立つのか)、Inspiring(刺激的か)、Necessary(必要なのか)、Kind(思いやりがあるか)

これは会社の人材育成の1つでやっていたことで、最初は言ってることの意味がわからないという状況だったのですが、すべての仕事や行動に対してメンターから「なぜそう思うのですか~?」と突っ込まれて、ぐぬぬ…となることがあり、自分の考えが明確ではないと知らされました。

自分の頭で考えることの大切さは、生きていく上で一番必要とされていることなのかもしれません。理解するまでに時間がかかりましたが、脳みそを鍛えられました。

考える力は注目されていて著書もでています。

たった一つの後悔は、株式投資

20代でやるべきこと

え?投資?と思う方もいるかもしれませんが、20代で始めなくて後悔しているのは株式投資です。なぜなら投資は時間を味方にすることができるからなんです。

日本人は、投資と聞くとギャンブルというイメージを持っている人も多いです。私も知らない時はそう思っていました。でも、学んでからはなぜもっと早くやらなかったのだろうかととても後悔しています。

株式投資は資産形成の一つ。最近では投資を始めたという人も多くなってきました。

貯金はしていたし少しずつ増えていたけれど、毎月の収入がドカンと増えるわけでもなく税金もどんどん高くなる一方で、老後2000万円問題なども出てきて不安でした。

私は投資をやっている知り合いから、今すぐに始めた方がいいと言われつつも後回しにしていて去年ぐらいから本を買って株式について勉強を始めました。でも中々理解できず、とりあえず少額から投資できるLINE証券を始めてみました。

初心者の私でも簡単に操作でき、LINE証券で運用を始めてから一気に理解が深まりました。

LINE証券で少額取引に慣れてから、大きいお金を動かす用に楽天証券とSBI証券も口座開設し運用しているのですが、本当になぜもっと早くやらなかったのか!という後悔しかないです。

銀行預金で付く利息は0.001%。1年100万円置いてても10円しか増えない。むしろ、コンビニで引き出す度に無駄な手数料を払って、銀行に預けているだけで損していたことに気づきました。

ちなみに、投資1年目の超初心者だった私でも利益を出すことができました。

投資初心者が初年度で100万利益を上げた勉強方法昨年から勉強を始めた初心者ですが1年間で100万円以上の利益を出すことができました。株式投資初心者の私がやってきた勉強方法を紹介します。投資を始めたいけど何から勉強したらいいかわからないという人、これから投資の勉強を始めたいという人は参考にしてみてくださいね。...

本当に無知って損することが多い世の中です。株式投資は立派な資産運用で、学んでリスクを回避しながらお金を動かして資産を増やしていくもの。FPの資格を取得してからよりそう思いました。

株を始めたことで経済のことがわかるようになったり、始める前よりも視野が広くなったと感じています。

20代の自分に会えるなら「今すぐ株式投資を勉強して!」と言いたい。時間を味方につけて資産形成を始めてみて下さい。

ねぇねぇ
ねぇねぇ
きっと30代になった時に勉強してよかったと思えます。

ランキングに参加しています。ポチッと応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身女性へ PVアクセスランキング にほんブログ村