生き方

自分を変えたい生き方を変えたい。私が人生を変えることができた5つの行動

私は20代の頃、色々悩みがありました。今思えばどれも小さい悩みだったと思いますが、当時はそれなりに悩んで苦しんでいました。普通の日常が辛かったというか、逃げ出したかったというのが本音です。

ねぇねぇ
ねぇねぇ
とにかく「自分を変えたかった」のです。

色々な本を読んでみたりしましたが、何を読んでも自分が自分ごとにできていなかったので、頭に入ってこなかったんですね。

でも、それなりにもがき、自分なりに行動を起こしていきました。その中で、これをやって自分は変わってきたなぁと実際に感じている5つの行動を紹介したいと思います。

人生設計を考えた

皆さん人生設計ってやってますか? 私は20代後半までやったことがありませんでした。

何も考えずにわりとその日暮らしで、欲しいものがあれば買っていたし、なんとなく貯金をしておいた方がいいかなぁ、という感じで目的のない貯金をしていたり。休みが取れれば旅行も行っていました。

それで、とにかく白紙に年表形式で60歳までどんな人生を送りたいか、書き込みまくったんです。書くと「30歳で結婚」が全然リアルじゃないんです(笑) 今相手いないじゃん!婚活しなきゃ!みたいなことが、バンバン出てくる。書くって大事だなと思いました。

仕事ではこういう風になっていたいとか、子供は何人欲しいとか書いていくと、自分が何がやりたいのか、何を優先したいのか少しずつ見えるようになっていきました。例えば出産のリミットは40歳なら、それまでにやりたいことやろうとか。

人生設計をしたことで、ゴール設定ができていない暮らし方が、日々をなんとなく過ごすことになっていたのだと気づかせてくれました。お金のこともしっかりしなきゃと思うことができ、資産形成を始めるきっかけにもなりました。

とは言え、人生全部決め打ちできないですよね。人生何があるかわからないですし。だから今考えていることでいいんです。私も状況が変われば何度も人生設計し直しています。

今を記録した

これは二十歳になってからずっとやっていたことですが、日記と家計簿をつけることです。

日記は3年日記や、5年日記がオススメ。去年の同じ日に自分が何をしていたのかわかるようなモノがいいと思います。日記は自分を映す鏡。一番自分と向き合えるモノだと思っています。

私はこちらの3年日記を3冊終え、今年から同じメーカーの5年日記に切り替えました。毎日5行程度の日記なので続けやすいし、去年の今が見やすいです。

 

書いている時は、めんどくさいと思う時もありますが、それが形になって行くと、過去の私が今の私を応援してくれるんですね。過去の私が教えてくれることは想像以上に沢山ありますよ。

家計簿は、単純につけるだけでお金の管理ができて節約になるのでオススメです。可視化していくことで自分の財布に今いくらあるのか、銀行にいくらあるのか把握できるし、無駄な出費が何なのかはっきりわかります。

環境を変えた

自分を変えたいなら、一番はこれですね。

何かしらの不満があるから自分を変えたいのであって、同じ環境下にいては根本の解決には繋がらないので変われません。仕事を変える、勤務先を変える、引越しをする、起業するために退職する、旅に出るなど、今までと全く違う環境に身を置くこと。

私は会社を辞めて、片道のチケットとパスポートを持って海外放浪の旅に出ました。今でもあの時の自分の勇気に拍手を送りたいし、本当に人生変わったと思う経験を沢山しました。もう、それが全てと言っていい程、自分を成長させてくれる時間でしたね。

退職を申し入れてから、辞めさせて貰えるまで結構時間もかかりましたが、人はちょっとの勇気と行動で自分を変えることができることがわかりました。

運動をした

当時はダイエットしたいという思いもあったので、私は運動をしたのですが、運動でなくても、達成して自分に自信をつけることができることなら何でもいいと思います。

私はこのダイエットで10キロの減量に成功したんです。もう何を着てもバッチリ決まるようになると本当に自信になる。服を着るのが楽しくなりました。

もちろんダイエットしている時はめちゃくちゃ辛いんですが、正しいダイエット知識を入れて体重が落ちていくと、人間あとちょっとが頑張れるようになるんです。

あとは、走っていると頭の回転が早くなって、仕事や家のことなどがサクサクと進められるようになったというのも体感でありました。ビジネスマンがランニングは脳の回転を速くするからと言って走っているのがわかりました。

ダイエットの成功体験はこちらでまとめています。

【30代女ダイエット痩せた体験ブログ】1ヶ月5キロ・半年10キロ達成ダイエットを全然継続できない人だった私が30代でやっと本当のダイエットに成功しました。1ヶ月で5キロ、3ヶ月で8キロ、半年で11キロ痩せた、成功体験ブログです。30代女性で中々体重が落ちていかなくて悩んでいる人も多いと思うので、私が半年やってきたダイエット成功体験談を紹介します。使っていた体脂肪の出る体重計や、私服でも着れる着圧レギンスなども紹介します。...

人付き合いを変えた

「変えた」というよりも「変わった」と言った方が正しいかもしれません。

自然と自分にはない経験を持つ人や、尊敬ポイントがある人、積極的に何かを頑張っている人、ポジティブな人と会うことを求めるようになりました。そういう人たちはみんな前向きで愚痴がないし、前を向いているのでとても刺激をくれるんです。

逆にネガティブな人や学生時代の同級生などと、何となく会うみたいなことを辞めました。何となく会っても何も吸収できないし、ネガティブなオーラを貰いたくなかったというのが正直な意見です。

周りにそういう尊敬できる人がいない人は、インスタなどでこうなりたいと思う人をフォローしてみることからでも始めてみてください。今までとは違う視点を見つけることができると思いますよ。

 

ランキングに参加中!ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村