オーストラリア

2022年のエアーズロック旅行の費用を公開

エアーズロック旅行 費用はいくらかかる?

オーストラリアのシンボル的な存在、エアーズロック。映画「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地になったこともあり観光地として有名になりました。

いつか世界の中心に行ってみたい、ウルルを見てみたいという人も多いはず。

2022年コロナ禍での海外渡航でしたが、やっとその地に行くことができました。今回は私の体験を通してエアーズロック旅行っていくらぐらいかかるのか?という疑問にお答えします。

エアーズロックは夢の旅行先?

エアーズロック費用はいくら

先に言っておきます。エアーズロックはすべてが観光地価格です。

そこにコロナ禍で減便中、円安、燃油高が重なり、もはやエアーズロックは夢の旅行先というぐらい高い旅行先になっています。

キャンピングカー以外の旅行客は全員エアーズロックリゾートに滞在します。エアーズロックにはホテルが6つしかないので、ホテルの予約が取れなければ行くことができません。そしてこのエアーズロックリゾートは常に満席状態。(6つの内1つは砂漠の中にある超高級宿LONGITUDE131°で1泊40万程です。)

ねぇねぇ
ねぇねぇ
高いけど満席なのはお金を出していく価値のある場所だからです。世界中の人が行きたい場所なんです。

なのでエアーズロックに行きたいと思ったらまずはエアーズロックリゾートのホテルを押さえることからです。英語の自信がある人は現地の運営会社voyagesのサイトから予約することもできますがBooking.comの方が更新が新しいのでまず空きがあるか確認してみてください。

ねぇねぇ
ねぇねぇ
では、高額だという覚悟ができた所で金額をみていきましょー!

エアーズロックまでの航空券

エアーズロックまでの航空券エアーズロックまでは日本から直行便が飛んでいません。日本からシドニーやメルボルン、ケアンズなどの主要都市まで行き、そこから国内線でエアーズロック空港まで移動することになります。

今回は東京・シドニーの往復チケットを購入。価格は往復162,000円

シドニー~エアーズロックまでの国内線航空券は片道44,000円

その後私はメルボルンにも寄ったのでエアーズロック→メルボルン、メルボルン→シドニーの移動をしました。

エアーズロック~メルボルンまでの国内線航空券は片道48,000円

メルボルン~シドニーまでの国内線航空券は片道8,000円

私は基本航空券もホテルも個人手配です。個人手配の方が安いし日程に自由が利くので格安航空券はskytickatなどで自分で検索し購入しています。一番安い航空券を提案してくれるので調べやすいです。

航空券の合計額:262,000円

デザートガーデンホテルに滞在

私は1か月前にホテルを押さえましたが、その時点でホテルの空きはデザートガーデンホテルのみで残席2部屋の状態でした。

ホテルは綺麗で、エアーズロックリゾートも住めるぐらい快適でした。ホテルの様子やエアーズロックリゾートについてはこちらの記事でまとめています。

エアーズロックリゾート滞在レビュー。食事もツアーも◎
エアーズロックリゾート滞在レビュー。食事もツアーも◎エアーズロックを訪れる人が全員滞在するエアーズロックリゾート。ウルル観光の拠点となる場所です。砂漠の中に作られた観光客のためのリゾート。食事やスーパーマーケット、ツアーインフォメーション、お酒を変える場所、おすすめの展望台などエアーズロックリゾートでの滞在をレポートします。...

デザートガーデンホテルの宿泊費は3泊で130,000円(一人あたり65,000円)

ちなみにこの金額5月では一番安い金額でした。翌週だと3泊で220,000円でした…。

エアーズロック現地ツアー

エアーズロックおすすめツアー現地ツアーも満席必須なのでホテルが取れたらすぐに確保した方がいいです。私は1ヶ月前に予約しましたが、それでも希望通りの日程でツアーがとれなかったので早めの予約をおすすめします。

現地ツアーは3つ予約しました。ツアーも現地の運営会社のサイトで予約できますが、英語に自信がないのでいつも海外旅行の現地オプショナルツアーでお世話になっているVELTRA(ベルトラ)で予約しました。

ベルトラ予約オプション

①セグウェイで巡るウルル 麓めぐりツアー 選べるサンライズ・サンセット観賞またはデイタイムプラン<日本語音声ガイドあり>

②ラクダで巡るウルル&カタジュタ サンライズ・サンセット・デイタイムから選べるツアー<1日3便/英語>

③キングスキャニオンツアー 体力にあわせて選べる2コース<1日/朝食付き/英語>

それぞれのツアーの金額は①19,000円、②13,000円、③25,000円

現地ツアーの合計は一人57,000円

現地の運営会社のサイトの方が若干高かったので(為替のタイミングなのかもしれませんが)ベルトラで予約してよかったです。

ねぇねぇ
ねぇねぇ
特にセグウェイのツアーは最高だった!
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

エアーズロックの現地ツアーの様子はこちらの記事でまとめています。

エアーズロックのウルルサンライズ&サンセットツアー体験
エアーズロックのウルルサンライズ&サンセットツアー体験エアーズロック観光で人気のツアーと言えばウルルのサンライズとサンセットのツアー。サンライズもサンセットも本当に素晴らしい絶景に出逢えます。私が参加したウルルサンライズ、ウルルサンセットのツアーの2022年体験レポートをお届けします。...

食費、その他費用

エアーズロックのスーパー食事は大体はツアーに組まれていましたが、1度だけレストランでランチしました。夜もレストランを使いたかったのですが長蛇の列で全然食べれなそうだったのでスーパーで調達。スーパーは水500mlが3~5ドルぐらいしました。全体的にかなり観光地価格。

レストランでのランチ:一人3,000円

スーパーの買い物:一人5,000円

バーでお酒調達:一人2,000円

ツアー中のお昼代:一人2,000円

食費などその他の合計:12,000円

エアーズロックの費用一人いくら?

エアーズロック旅費航空券:262,000円、宿泊費:65,000円、現地ツアー:57,000円、食費等その他:12,000円。

合計:396,000円

エアーズロックに3泊した場合の金額です。もちろんどこの航空会社を使うかやシーズン、円安円高、燃料費、現地ツアーに行くか行かないかなどにより変わります。

私はエアーズロックの前後にシドニーとメルボルンも巡っているので更に費用はかかっているのですが、エアーズロック滞在分が本当に高かった…。

ねぇねぇ
ねぇねぇ
それでも高いお金を出してでも行く価値がウルルにはありました。色んな国を旅していますが確実に上位に入る!

エアーズロックは登山禁止になりましたが、場所の価値は年々高まっています。もしかしたらこの金額で行けるのが安いと思う日が来るかもしれません。

これからエアーズロック旅行に行く人の参考になれば幸いです。

 

※ランキングに参加しています。良ければポチっと応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身女性へ にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ PVアクセスランキング にほんブログ村