ライフスタイル

ウーバーイーツ配達遅延中に賞味期限切れで神対応

ウーバーイーツ配達遅延中に賞味期限切れで神対応
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

有名店の行列に並んだりお店にわざわざ行かなくても美味しい物を家まで届けてくれるウーバーイーツ。便利過ぎてやめれないぐらい生活に馴染んできています。

ねぇねぇ
ねぇねぇ
まだ使ったことないよ! 最近やっとエリアになったよ!

という方はクーポンコード【eats-7wymac】で初回1000円割引になるのでよかったら使って下さい。

Uber Eats(ウーバーイーツ) 出前/フードデリバリー

Uber Eats(ウーバーイーツ) 出前/フードデリバリー

Uber Technologies, Inc.無料posted withアプリーチ

 

そんな便利なウーバーイーツですが、先日初めてのトラブル発生

結論から言うと【全額返金+1,000円分のウーバーキャッシュギフト】神対応

今回は配達遅延トラブルのパターンと、全額返金+ウーバーキャッシュギフトを受け取るまでの流れを紹介します。

ウーバーイーツで、ラーメンやつけ麺など「届いてからすぐ食べないと行けない系の食べ物」を注文することが多い人は是非読んでみてください。あなたも全額返金対象になるかも?

ウーバーイーツ遅延配達経緯

ウーバーイーツ配達員遅延
1.アプリから注文

いつも通りウーバーイーツのアプリから注文。今回私が注文したのは某有名店のつけ麺。お店側が料理を準備していますの最初の画面が表示。注文したのは20:00です。

2.配達員がお店に向かう

配達員の方がお店へ向かっていますの画面の時に、その配達員の配達件数などが見れるのですが今回の配達員さん「これまでの配達回数4回」。この時の時間が20:20

ねぇねぇ
ねぇねぇ
新人さんだな~大丈夫かな…

少し心配になりました。もちろん新人なことが心配要素なのですが、うちのマンションの構造の問題で業者や配達員の入口が少しわかりにくく、たまに宅急便の方もわからなくて不在届を入れられることがあったからです。届け先情報には猿でもわかるように詳しく記入しているので今までウーバーの配達員さんでわからなかった人はいません。(宅急便は住所情報だけで配達に来るのでわかりにくいと思います)

しかし、注文者側は配達員を選べないのでそのまま無事に届くことを祈るしかできません。この時点での配達予定時刻は20:40でした。

3.明らかに遅いGPSの動き

この日は雨だったのですが、配達員さん情報で車のナンバーが登録されていたので車で配達するのだと思っていたのですが明らかにGPSの動きが徒歩。もしくは徒歩以下。

配達員さんがお店に向かっていますの画面のまま到着予定時刻だった20:40になりそう…。

ねぇねぇ
ねぇねぇ
え…大丈夫そ?まだ店にも着いていないけど… 麺伸びるんじゃ…
4.到着予定時刻5分前にお店に到着

20:35ぐらいにGPSはお店周辺にいると表示され、元々の到着予定時刻だった20:40過ぎにご自宅にお届けに向かっていますの画面に。この時点で一番遅い配達時刻は20:50でした。

ちなみに自宅からこのお店までは約3キロ、徒歩で30分、車で8分の距離です。

5.一番遅い配達時刻を過ぎる

GPSの動きは完全に徒歩レベル。一番遅い配達時間の20:50を過ぎてもまだ遠くにいる様子。アプリの画面が「到着が遅れています。」の画面に。

ねぇねぇ
ねぇねぇ
これはまだ全然来なそう… 心配的中…
6.ようやく自宅付近に到着

GPSがやっとマンションの周辺になったのが21:05。でもなかなかオートロックのインターフォンが鳴らない。

ねぇねぇ
ねぇねぇ
これ完全に入口わかんないパターンだな…

ウーバーイーツのアプリにはコメント機能がありますが、そこからの連絡もなし。

ピンポン~と鳴ったのは何と10分後の21:15。しかもインターフォンの向こう側の配達員さんは悪びれる感じもなく「ウーバーでーす」。

7.最終的に届いた時間

エレベーターで上がって来て最終的に玄関先に置かれたのは21:20

注文から1時間20分後。

ねぇねぇ
ねぇねぇ
自分でお店に取りに行った方が早かったんじゃ?

まぁ雨だし配達遅延は仕方ないか~と、この時は思っていました。

届いて発覚ウーバーイーツトラブル発生

届いたつけ麺を開封。そこに食べ方の紙が同封されていました。

その紙に書いてあったのがこちら↓

賞味期限:商品は製造から1時間以内にお召し上がりください

製造時間:20:12

届いたのは21:20、スープを温めたりして食べれる状態になったのは21:25

ねぇねぇ
ねぇねぇ
賞味期限切れてんじゃん…

食べましたが、いい思いはしませんでした。

その店自体は好きだし配達遅延で賞味期限切れになっているので店側に非はないです。味は美味しかったので店側の評価は良くつけましたが、配達員さんの評価は低く付けました。でもその評価画面が終わるとそれで終了。

なんか納得いかないので、今後ないようにして欲しいと思いウーバーイーツサポートへ問い合わせました。

ウーバーイーツサポートへの連絡方法

ウーバーイーツお問い合わせ方法

ウーバーイーツのアプリの右下にある【アカウント】→【ヘルプ】→【配達とお持ち帰りの基本】→【配達パートナーに関するフォーム】へ移動します。

Ubereat問い合わせ

【配達パートナーに関する相談フォーム】で詳しい情報を入力して【送信】を押して返事を待ちます。

ウーバーイーツお問い合わせの回答

ウーバーイーツお問い合わせの回答

翌日には返信がありました。返事があるとウーバーイーツアプリのポップアップでお知らせがあります。【ヘルプ】の上部でも確認することができます。

【サポートメッセージ】に問い合わせした「配達パートナーに関する相談フォーム」の項目があったのでそれをクリック。すると上記のメッセージが届いていました。

なんと、全額返金

そして、ウーバーキャッシュ1,000円分

ねぇねぇ
ねぇねぇ
ウーバーイーツ神対応!

私はその賞味期限と製造時間が書かれたお店の紙を一応捨てずには持っておきました。写真を送るようなフォームがなかったので送りませんでしたが、商品の状態によっては送る必要があるかもしれません。

今後は写真をご提供くださいと書いてあったので、写真は残しておいた方がよさそうです。

ウーバーイーツ全額返金+ウーバーキャッシュ

このサポートメッセージが届いたすぐ後に全額返金された領収書がメールで届き、【お支払い方法】から1,000円分のウーバーキャッシュがチャージされているのも確認できました。

ウーバーイーツで麺類は特に賞味期限を確認

ウーバーイーツで食事を注文する人は、お店が同封している書類にも目を通してみて下さい。特に麺類は製造時間と賞味期限が記入されている場合があります。

夏場などは食中毒などの危険もあるので持ち運び時間も気になります。

今回はウーバーイーツの神対応のお陰で不満はありませんが、これからも賞味期限は要チェックポイントだと感じました。

 

※ランキングに参加しています。参考になったよ~という方は応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身女性へ PVアクセスランキング にほんブログ村