ライフスタイル

Uber Eatsの楽天ペイで楽天キャッシュや楽天ポイントが使えない時の解決方法

Uber Eatsの楽天ペイで楽天キャッシュや楽天ポイントが使えない時の解決方法
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Uber Eats(ウーバーイーツ)の支払い方法に楽天ペイが選択できるようになったということで連結させてUber Eatsを注文していました。

ここまでは特に問題ない。楽天ペイの支払い方法設定はできているんです。

ねぇねぇ
ねぇねぇ
頼めど頼めど、楽天ポイントや楽天キャッシュが使えない!

楽天ペイ側のお支払元は「楽天キャッシュ」にしているのに、全額カード請求になってしまうのです。(Uber Eats側の請求は楽天ペイ)

ねぇねぇ
ねぇねぇ
どうなってんの?楽天さん!!楽天ポイントを使いたいの!

と、まぁ半ば苛立ちながら色々ググってみたのですが、どのサイトも連結方法の案内ばかりで役に立たず、仕方ないので自分で色々やってみました。

そして見つけた解決方法!!

Uber Eatsの楽天ペイで楽天ポイントや楽天キャッシュが使えないと困っている方の参考になればと思います。

まだUber Eatsを頼んだことがない人は▶Uber Eats フード注文はこちら

楽天ポイントと楽天キャッシュが使えなかった時の状況

Ubereats楽天ペイ設定

Uber Eatsアプリの【アカウント】から【お支払方法】を選択して、ここに【楽天ペイ】がある状態。楽天ペイの連結はできていました。

この画面から【楽天ペイ】をクリックするとこの画面になります。

Ubereats楽天キャッシュが使えない

「Uberで使用する楽天ポイントの数は、楽天ペイのアカウントで管理できます」とあるので、楽天ペイのアプリへ移動。

※楽天アプリはスクリーンショットが撮れなかったので文章で説明します。

【トップ画面のコード・QR払い】の項目のQRコードの下にある【お支払い元】ここが、私は楽天キャッシュとポイントを優先に支払いたかったので、【お支払い元】を楽天キャッシュにし、その下にある【ポイントを使う】に☑チェックマークを入れていました。

この状態でUber Eeatsを頼んでも、楽天キャッシュも楽天ポイントも使われず、カード請求になっている状態でした。

楽天ポイントと楽天キャッシュをUber Eatsで使う設定

私がやった方法は、ずばり再設定!

Ubereats楽天ポイント使う設定

先程のUber Eatsアプリの【お支払方法】の【楽天ペイ】画面から、【お支払方法を削除】を押して楽天ペイを一旦消します。

そして、再度【お支払方法を追加】から【楽天ペイ】を選択

Ubereats楽天ポイント使う設定2

すると、この画面が出てくるので、【利用する】にチェックして【利用上限ポイント数を入力】。【優先して使う方】にチェックします。

Ubereats楽天ポイント使う設定3

お申込内容を確認して【支払申込をする】を押して完了。

Ubereats楽天ポイント使う設定4

Uber Eatsで一部しかポイント払いされない場合

ポイントはあるのに、例えば1000円分しかポイントが適用されないというような場合も、一旦削除して再設定し、【利用上限ポイント数を入力】の欄の数字を大きめの額にしてみてください。

なぜUber Eatsで楽天キャッシュと楽天ポイントが使えないか試行錯誤した結果

私はUber Eatsでの楽天ペイ決済が始まってわりと初期段階で楽天ペイの設定をしました。

楽天ポイントや楽天キャッシュが利用できるようになったのは、楽天ペイが出た後だったのではないかと思います。Uber Eatsで支払い方法を再設定した時に「楽天ポイント利用・楽天キャッシュ設定」をした記憶がありませんでした。

つまり初期に楽天ペイ設定をした方は、ポイントとキャッシュの連携ができていない可能性が高いです。

そもそもUber Eats側で出てくるこの下の画像の「楽天ポイントの設定」に書かれていることがややこしくしている気がします。

Ubereats楽天キャッシュが使えない

楽天ペイアカウントでUber Eatsのポイント利用設定はできません。

Uber Eatsに登録した一番最初の設定でしか楽天ポイント・楽天キャッシュの利用設定はできないということです。

ねぇねぇ
ねぇねぇ
再設定したことでUber Eatsで楽天キャッシュ、楽天ポイントで決済できるようになりました!

同じように困っている方の参考になれば幸いです。

 

※ブログランキングに参加しています。記事が良かったら応援クリックお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身女性へ PVアクセスランキング にほんブログ村
日本上陸!海外必須アプリのUberの使い方【プロモーションコード】
日本でも使える!海外必須アプリUberタクシーの使い方【最新プロモーションコード】海外旅行をするなら絶対に日本でインストールしておくべきアプリの1つ「Uber」。英語が話せなくても、ドライバーと一言も話さず目的地まで連れていってくれる配車アプリです。 最近日本でもじわじわと浸透中。今回はUberアプリの設定の仕方と使い方について説明します。1度設定すれば日本でも海外でもどこでも利用できるようになります。とっても簡単なのでやってみてください。...