ライフスタイル

ランニング中にXperiaのイヤホンが聞こえないエラー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

SONY信者の私はいつでもスマホはXperia(エクスペリア)。

SONYの画質は最高峰なので他に浮気できません。SONY製のテレビや一眼カメラなどとダイレクトに繋げることもできるのでずっとXperia(エクスペリア)です。

私はたまにランニングをするのですが、スマホのイヤホンが聞こえなくなるというトラブルが時々発生します。

ねぇねぇ
ねぇねぇ
これまでに3~4回いきなりイヤホンが聞こえなくなるという症状が発生したよ…

今回はAndoroidスマホのXperia(エクスペリア)でイヤホンが急に聞こえなくなった場合の対処方法を紹介します。困っている人は参考にしてみてください。

ランニング中のアプリ起動状況

ランニング中に起動しているアプリはGoogle MAP、ランニング記録アプリ、既存のミュージックアプリの3つ

ちなみにランニングアプリはこちらのNike RUN Club。距離やタイム、消費カロリーなども記録してくれるので重宝しています。

Nike Run Club:ランニングアプリ

Nike Run Club:ランニングアプリ

Nike, Inc無料posted withアプリーチ

 

イヤホンは以前ワイヤレスのモノを使っていて、ランニング中に落としてしまったので今はケーブルありのこちらのイヤホンを使っています。走っていても耳から外れないし、安いのに音質もいいです。

 イヤホンが聞こえなくなるタイミング

思い当たる時はいつもランニング中にカメラを起動して撮影をした時。一旦音楽が止まります。

そのままミュージックアプリをもう一度起動し再生できる時もあるのですが、大体はこの時に何らかのエラーが発生してイヤホンが聞こえない状況になりました。

ねぇねぇ
ねぇねぇ
イヤホンをスマホから抜いて確認すると、本体からの音声出力は問題ないんです。

だけど、イヤホンジャックをスマホに差し込むとイヤホンからは音が出ない。

 

それでは、これまでに解決できた方法を紹介します。

 

これで大体解決、再起動

 

最強の解決方法は「再起動」です。

ほぼこれで直ります。この時イヤホン接続は解除して行ってください。

充電ケーブルを接続した後にイヤホン接続

再起動で解決できなかった時にやったのが、一度充電器に刺してからイヤホン接続をする方法です。

数分充電ケーブルを接続してからイヤホンを接続したら普通に音が聞こえました。

原因はわかりませんが再起動するより簡単なのでやってみる価値はあります。

スマホの問題解決はバージョンのアップデート

上の2つでも解決できなかった時にやったのが、スマホ本体のソフトウェアのアップデートです。

「設定」→「システム」→「詳細設定」→「ソフトウェアのアップデート」からできます。

イヤホン以外のスマホのトラブルでも解決できる場合があるので最新の状態にしてみてください。

他の機材にイヤホン接続して故障確認

ここまでやってダメならイヤホン側に問題がある可能性が高いです。

パソコンやテレビなど、イヤホンを接続できる機材にイヤホン接続して音が聞こえるか確認してみてください。それで何も聞こえなければイヤホンの故障の可能性が高いので新しく新調した方がいいです。

スマホのイヤホンが聞こえないエラー

ちなみにBluetooth接続でも同じように聞こえなくなる事象が起こったことがあるので、有線でもワイヤレスでも同様に起こるエラーだと思います。

私はこの4つのどれかで解決できました!

音声出力の何らかが原因で起こるエラーだと思いますが、イヤホンが聞こえなくなったら上記の4つを試してみて下さいね!

スポーツウェアやランニングシューズを一番安く買う方法スポーツを始める、ランニングシューズを買い替える、トレーニングウェアやスポーツ用品を買う。同じ商品を買うなら少しでも安く買える所を探したい。スポーツ用品を一番安く買う方法を紹介。...

 

★ランキングに参加しています。よかったらクリック応援お願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログへ PVアクセスランキング にほんブログ村