ライフスタイル

ダウンライトを自分で電球交換する方法!業者に頼んだ場合の費用は?

ダウンライトを自分で電球交換する方法
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

玄関や室内、お風呂、バルコニーなどにあるダウンライト。

私は賃貸物件に住んでいるのですが、家の電気はすべて最初から埋め込まれているタイプのダウンライトです。その内、お風呂やバルコニーなど一部がガラス付きのダウンライトになっています。

先日、お風呂場のガラス付きのダウンライトの電球が切れてしまいとても困りました。

ねぇねぇ
ねぇねぇ
ダウンライトってどうやって外すの?

お風呂場なので漏電が心配で自分でやることに不安もあったので色々調べ、各所に電話をしました。今回は私の経験を元に業者に頼んだ場合の費用や、自分でダウンライトを電球交換する方法、注意点などを紹介します。

賃貸物件の電球交換の費用は誰が持つ?

電球交換はマンションの管理会社持ちなのかどうかを賃貸契約書や物件概要で調べた所、私が住んでいるマンションは、電気機器自体の故障の場合は貸主持ちで電球交換の場合は借主持ちでした。

ねぇねぇ
ねぇねぇ
自分の借りている物件によって異なると思うので契約書等を一度読んでみてください。

管理会社に依頼した場合の電球交換費用は?

物件概要に「電球交換を承ることもできます」と記載されていたので、管理会社へ問い合わせた所、1つのダウンライトにつき5,000円とのことでした。

ねぇねぇ
ねぇねぇ
え…電球交換だけで?高いなぁ…

相場を調べると2,500円~7,000円でプラス出張料がかかる場合や見積もりに1回来るなどの手間、交換までに時間がかかる可能性もあったので、出張料と電球代も入って5,000円は安い方なのかもしれないです。

ダウンライトを取付交換する場合の費用は?

電球交換ではなく、ダウンライト自体が故障していて取り替えたい、一体型ダウンライトを交換型に変えたい、照明をダウンライトに変えたいなどの取付交換の場合は、配線を伴う工事が必要になるため電気工事士の資格が必要です。

▼このような電球に交換したいという方です

照明器具を変える場合は、賃貸物件の場合は大家さんに相談する必要があります。持ち家の場合は、好きな電気を購入してから業者へ取付工事をお願いすることになります。

取付工事は大手電気店でも受け付けていますが、希望通りに出張日程を組めなかったりそのお店で購入する必要があり高くついてしまうということがあります。

サクッと取付工事を依頼したいという人は【くらしのマーケット】照明・シーリング・ダウンライト取り付けなどで自分の予算に合った方にお願いするのがいいです。

浴室ダウンライトの電球を自分で交換する方法

ダウンライト電球交換自分でやる方法

1. まずは電気を遮断します

ブレイカーを落とすのが一番ですが、私はマンションのセコムが発動してしまう可能性があったのでお風呂場のスイッチボタンをオフにして作業しました。

2. ダウンライトの外し方

ダウンライトの電球交換

ダウンライトはネジなどがついていません。回しても取れません。

この上の写真の赤い枠で囲ったあたりに爪を引っかけて両手で下に引っ張ります。

ダウンライトの外し方

すると、このようにガラス蓋を下げることができます。この時点では手を離しても落下しませんがガラスが入っているので注意しながら作業します。

ダウンライト外し方

この針金のようなものが留め具になっているので、これをつまみます。

ダウンライト電球交換のやり方

片方を外すとガラス蓋がぶら下がる状態になります。

ダウンライト電球交換のやり方

ここで消耗した電球を外します。ガラス窓も掃除したい人は反対側も外します。

ダウンライト電球交換のやり方

完全に取ってしまった方が作業はしやすいです。

3. 【重要】交換する電球購入

電球を外したら、その電球と同じ型のワット数、ボルト数の電球を購入します。

ダウンライトによって電球の型が違うと思いますが、必ず入っていた電球と同じ数値のモノを購入してください。私の場合LDS110V36W E17という型でしたが、家の他のダウンライトについていたW数やV数が多少違う電球では点きませんでした。

 

特にお風呂場や野外などの場合、水が入ると漏電の可能性があり危険なため密閉器具対応の電球が入っている場合があります。今まで使っていた電球と同じものを購入すれば問題ないので同じ型でボルト数ワット数を探して下さい。

ダウンライト自分で電球交換

電球が用意できたらあとはこれまでの手順を戻していけばOKです。しっかりと蓋が閉まったことを確認してから電気のスイッチを入れてください。

点かない場合は奥まで電球が差し込まれているか再度確認してみてください。

ダウンライトのガラスの外し方

ダウンライトのガラスの外し方

ちなみにガラスは下げた状態で上に強めに引き上げれば外すことができます。

ダウンライトガラス外し方

この写真では上に取り付けた状態でガラスを抜いていますが、ガラスを外す際は上で説明したように蓋全体を取り外してからやった方がガラスの落下を防げます。

取り外した場合は直すときに必ず密封されていることを必ず確認してください。

ダウンライトは自分で電球交換できる

最初は自分でできるか心配でしたが思ったよりも簡単にできました。

ただ、バルコニーのダウンライトが切れた場合はマンションから落ちる可能性もあり怖いので業者にお願いしようと思います。

女性の一人暮らしで自分では難しいという人や高い所で手が届かないという人は無理せず業者に依頼しましょう。ダウンライトのガラスを落として破損したりしては余計に出費が重なってしまいます。

くらしのマーケット

ダウンライトの外し方、電球交換の参考になれば幸いです。

※ランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身女性へ
PVアクセスランキング にほんブログ村