旅行

ヨーロッパ鉄道予約をアプリで簡単にするおすすめ方法【omio】

ヨーロッパ鉄道予約をアプリで簡単にするおすすめ方法
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

近年ヨーロッパの鉄道はモバイルパス化が進み、車内検札で車掌が来たらQRコード画面を表示してチケットを見せる方式に変わってきています。

今回は、ヨーロッパ旅行を計画している方へヨーロッパの鉄道予約を簡単に行えるOmio
を使ってヨーロッパの鉄道を予約する方法、そして現地でどのように乗車するのかを実体験を通して解説します。

日本語でヨーロッパ鉄道予約ができる便利なサイト



OmioはWebでの予約、アプリ予約、どちらも可能です。

Omioの公式サイト➔ Omio【公式】ヨーロッパ格安乗車券検索

ヨーロッパは様々な国があり、それぞれ違う鉄道会社が運営しています。そのヨーロッパ圏の35カ国以上を網羅しているのがOmio。何よりも日本語での検索に対応している点がとても使いやすいです。

Omioでのヨーロッパ鉄道予約方法

今回は私が実際に利用した路線で紹介します。

イタリアのミラノ中央駅 ➔ イタリアのラ・スペツィア中央駅

まずはOmioのサイトへ行きます➔ Omio:ヨーロパ交通予約サイト

※webで購入して後からスマホアプリをインストールしてもチケット表示できました

1.まずOmioでチケットを検索

ヨーロッパ旅行鉄道予約1

購入したいルートでチケットの検索をします。この検索で出てくるチケットは購入することができます。

優待カードという欄は、例えばスイス鉄道で乗車券が50%割引になるハーフフェアカードを別で購入して持っている場合などに入力します。

ヨーロッパの鉄道は国によって乗車券を予約できる時期が違います。大体が3か月前から予約を受け付けていると思いますが詳細は各国の鉄道サイト等でご確認ください。

2.時間・価格・乗り継ぎ等確認し鉄道を決める

ヨーロッパ旅行鉄道予約2

運賃は早く予約すればするほど安くなる場合があるので、程が確実に決まっている場合は早めの予約をおすすめします。

私は2ヶ月程前に予約しましたが、乗車日前日に料金を確認してみたら予約時の2倍ぐらいの価格になっていました。

3.車両等級・タイプ・乗客情報を入力

ヨーロッパ旅行鉄道予約3

車両の等級クラスの設備の違いは枠の中に記載されています。1等車がない場合もあります。乗車券のタイプは変更や払い戻しの際の運賃条件です。こちらもタイプがいくつかある場合と、上記のように1つしかない場合があります。また、予約席に関しても予約を受け付けていないもの、席指定がない鉄道などもあるのでその鉄道の規定に従ってチェックをしてください。

金額を確認し乗客情報の入力に進みます。入力したメールアドレス宛にもチケットがPDFで送られてきます。スマホの電源がなくなったり盗難にあった場合などにQR画面を見せれなくなってしまうため、PDFを印刷して紙でも持参することをおすすめします。

乗客情報の名前の入力は英語にした方がいいです。チケットに記載される名前がここに入力したものが反映されますが、日本語だと漢字変換がうまくいかない場合があります。また、時々パスポートも見せるように言われることがあるのでパスポートと同じ英文字で入力してください。

4.キャンセル保障・支払い方法

ヨーロッパ旅行鉄道予約4

キャンセル保障は任意ですが、私は付けることをおすすめします。ヨーロッパの鉄道は遅延などは普通ですし、キャンセルやストライキなどもあります。

実際私もこの路線ではありませんが、時間になってもバスが来なくて急にバス会社から一方的にキャンセルされたことがあります。その際、このキャンセル保障に入っていたため、全額払い戻しor後続のバスの空席への振り替えができました。同じバスに乗る予定だった方は次のバスにも乗れず(次のバスの予約が満席)そのまた次のバスの予約を取り直すことになっていました。特にイタリアの鉄道やバスはこういったことが普通に起きます。

支払い方法を設定して、手数料込の金額を確認し購入を完了します。これで鉄道のチケット予約は完了です。

5.乗車当日のチケット利用方法

ヨーロッパ旅行鉄道予約5

当日電車の出発時間間近になると、電車が入ってくるホーム番号や遅延状況を【予定行程】から見ることができます。

アプリ下段のチケットマーク🎫を押し、【予定行程】をクリック。【旅程】その中の下段にある【チケットを開く】もしくは【チケット】の【モバイルチケットを開く】を押してGRコードを表示させます。

当日予約した電車に乗り、車掌さんが車内検札で回ってきたらそのQRコード画面を見せればOKです。もちろんPDFを印刷した紙を見せてもOKです。

Omio【公式】Web版 から予約して後日スマホにアプリをインストールした場合は【予約番号】を入力すれば情報を同期できます。私は初回PC上で操作して、後にスマホアプリを入れました。

初めてのヨーロッパ旅行でも大丈夫

ヨーロッパ鉄道予約おすすめサイト初めてのヨーロッパ旅行で電車にうまく乗れるか不安な人も、事前に予約しておけば安心できます。とっても簡単に検索できますし、インストールだけしておけば旅行先に行ってからも券売機に並ばずに鉄道の予約ができるのでとっても便利です。

ヨーロッパ交通を予約するならOmio

ヨーロッパを周遊する場合や1か国を周遊する場合

電車を使って陸路でヨーロッパを周遊する場合や、1か国を電車を使って頻繁に移動する場合は、ユーレイルグローバルパスやユーレイル1か国パスの方がお得なパターンもあります。【ユーレイルパス公式サイト

また、スイスなどはスイストラベルパスや交通機関が50%割引になるスイスハーフフェアカードといった国独自のトラベルパスがあります。

ヨーロッパ周遊旅行を計画している方は各国の周遊パスも確認してみてください。

 

※ランキングに参加しています。よろしければ応援クリックお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ PVアクセスランキング にほんブログ村