ライフスタイル

頻繁に途切れる自宅のwifiが一発解消した方法

頻繁に途切れる自宅のwifiが一発解消した方法
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今年に入ってから自宅のwifiが途切れる症状が頻繁に出てきた我が家。Youtubeやネットフリックスはテレビで見ているのでwifiが途切れる度にイライラさせられる日々。

もはやwifiなしでは生活できない程wifiは重要な存在になっていました。

ねぇねぇ
ねぇねぇ
wifiが途切れる度にルーターの電源を切って再起動するということが1日2~3回程発生していました。

wifiが途切れる症状が出てやった対策

何とか対策したいと思い「wifi 途切れる」と検索し、そこに書かれている原因や対処方法を出来る限り試しました。

接続端末が多すぎることが原因?通信環境や回線が問題?ファイアーウォールが邪魔してる?マンションの位置のせい?←致命的

接続端末に関しては一応ルーターの規定範囲でしたが、確かに多い方なので色々と切ってみたりもしました。しかし努力も虚しく改善せず。

結論、wifiが途切れる原因はルーターだった

wifiが途切れる原因結論を申しますとwifiのルーターが原因でした。

wifiが途切れはするけれど壊れたわけではないし、再起動すれば使えていたので買い替えを先延ばしにしていたルーター。気づけば8年程使っていました。(Aterm WG1200HS)

どうやらwifiルーターの寿命は4~5年らしい

wifiが途切れる対策wifiが途切れることを改善させようと検索しまくっていたせいか、Google先生におすすめされた記事の中に書いてあった「Wifiルーターの寿命は4~5年」という文字。

たまたまAmazonのセールでこのWifiルーターを発見し、口コミを読むと良い評価が並んでいたため買ってみました。

すると、何ということでしょう!

まったくwifiが途切れない!!

しかも爆速!!

前のルーターでも遅いと感じたことはなかったのですが、これに変えたらとにかくすべての立ち上がりが速くて感動しました。

ねぇねぇ
ねぇねぇ
やっぱり家電はどんどん進化しているからそれに合わせて買い換えなきゃいけないんだね。

新しく買い換えたルーターはこちらの商品です。

TP-Link WiFi ルーター 無線LANルーター WiFi6 AX3000 2402 + 574 Mbps HE160 EasyMesh/OneMesh 対応 縦型 Archer AX3000/A【 iPhone 14 / 13 / 12 / iPhone SE(第二世代) / Nintendo Switch / PS5 メーカー動作確認済み】

あなたの自宅のwifiが途切れる原因はルーターかも?

私が住んでいるマンションはフレッツ光ネクストのマンションタイプなのですが、そもそも通信環境や回線に問題があるならマンション住人全員が困っていたことです。

今まで普通にできていたことができなくなったのであれば最初に疑うべきはルーターだったのに大分遠回りをしてしまいました。

ねぇねぇ
ねぇねぇ
こんなに快適になるならもっと早くwifiルーターを買い替えればよかった…。

通信環境や回線を疑っても解決しない方は一度wifiルーターを見直してみてください。



※ランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身女性へ
PVアクセスランキング にほんブログ村