ライフスタイル

【ワクチン副反応】モデルナ2回目接種 女性に起こる副反応体験

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

前回モデルナ社のワクチン1回目を接種して、大きな副反応が出てしまったねぇねぇです。

2回目のワクチン接種は打つかどうか本当に悩みましたが、悩んだ末に打ちました。

ねぇねぇ
ねぇねぇ
1回目ワクチン命懸けだったからね…

噂通り、2回目接種は1回目接種よりもかなりきつい副反応でしたのでレポートします。

これからワクチンを検討している方や、女性に起こりやすい副反応を知りたい方は読んでみてくださいね。

モデルナ1回目ワクチンの副反応はこちらの記事で読むことができます。ワクチン接種までに準備しておくこともまとめています。これから打つ人は参考にしてみてください。

【ワクチン副反応】ワクチンは命懸け、一回目でも重かった。接種までに準備した方がいい9つのこと【モデルナ接種体験】モデルナのワクチン接種1回目の副反応が大きく出ました。ひどい副作用で、ワクチン接種は命懸けだと思いました。私の体験を通して、ワクチンを打つか悩んでいる人や、これからワクチンを接種する人が準備しておいた方がいいことをお伝えします。 私は食べ物のアレルギーはありませんが、金属アレルギーとラテックスアレルギーがあります。...

1回目~2回目接種までの1ヶ月の女性の副反応症状

脇の下のリンパが腫れた

1回目の接種を終えて1週間後には体調も落ち着いてきていましたが、脇の下が痛くてずっと違和感を感じていました。

ちょうど乳がん検診の時期でもあったので、乳腺科で相談し乳がんのエコーと一緒に診察してもらい、エコーを見てビックリ。ワクチンを打った側と、打っていない側の脇のリンパでは別の人かと思うぐらい打った側の脇のリンパが腫れていました。

医師からもワクチンの副反応だと思うと診断を受けました。何人かそういう方がいるそうです。特に治療する必要はなく、そのまま腫れが引くのを待つしかないということだったので湿布を貼ったりして様子見し、2週間ぐらいしたら痛みは引きました。

モデルナアーム

ワクチンを打ってから8日目ぐらいにモデルナアームが出現しました。

最初は痒くて、でもあまりかいてはいけないのだろうと思い我慢していたら、徐々に熱をもってきて赤くなりました。結構しっかり目にアザのようになったので、タンクトップなど腕が見える服を着れなくなりました。

モデルナアームも湿布や冷えピタを貼ったりしてやり過ごし、3日程度で痒みは落ち着き、気づいたら消えていました。

生理周期が早くなった

私は生理周期は安定していて大体30日~32日周期なのですが、5日も早く生理がきました。こんな不順を起こしたのは高校生とか大学生ぶりなので、一瞬「え?生理?何?」とビックリ。

思わずTwitterでググったら、ワクチン打って生理が早まってる女子多数!皆もそうだと確認し、少しだけ安心しました。

ですが、2回目ワクチンを打った後にも8日早く生理が来て「え?今月生理2回目なんですけど?」と、ちょっと怖くなりました。

量や期間などはいつもと変わらず、生理の周期が早くなったという形です。1回目ワクチン後が26日周期、2回目ワクチン後が23日周期。周期がズレると来月はいつ来るのか読めなくて若干不安です。

生理が早まる現象は米国でも報告されているようでした。

ワクチン2回目接種当日

1回目接種後すぐに具合が悪くなってしまった時に、お医者さんに「2回目の時はお水をたくさん飲んで来て、できれば水も持参して」と言われていたので、とにかく水を飲んでから行き、接種直前まで水を飲んでました。

1回目同様、医師の問診で金属アレルギーラテックスアレルギーがある旨を伝え、1回目接種で具合悪くなった状況なども伝えました。

待機は30分、ベットに横になって打つということになり、2回目も横になって接種。ですが、やはり1回目同様、打った瞬間に具合悪くなってしまいました。

1回目接種のような、心臓痛や息がしにくいということは今回はありませんでしたが、吐き気や頭痛はありました。今回も血管迷走反射を起こしたようでした。

30分そのまま様子を見て、お医者さんの診断も受けてから帰宅しました。

副反応は5日間続いた

2回目の接種時は1回目よりはひどく無かったので少し安心していたのですが、翌日からが地獄の日々でした。

ねぇねぇ
ねぇねぇ
副反応の本番はこれからだった… 

接種当日

夕方17時にワクチン接種したので、その日は特に大きな副反応もなく、腕がちょっと痛いなぁ程度の症状。早めに休みました。

2日目

午前中は微熱かな?ぐらいで、体温も36.7度。1回目同様、腕が痛くて上がらない…。

午後から発熱し39.0度に。具合悪いし歩くとフラフラ。食欲なし。ロキソニンを飲んでも中々熱が下がらない。夜中になっても38.5度。

3日目

朝37.5度まで熱は下がったけど、とてつもない頭痛。頭が痛くて歩くだけで響く。

あまり食べていないのに下痢で、体調悪いのは変わらず。腕は一番痛い。

この日の夜に熱が40.2度まで上がり、もう何もできないぐらい辛くなる。救急車呼ぶか迷ったけれど、インターフォン鳴らされても出るのが大変だからやめました。一人暮らし本当に辛い。

4日目

熱はまた37.5度まで下がる。さすがにお風呂に入らな過ぎて気持ち悪いのでお風呂に浸かったら、動悸が激しくなり、怖くなってシャワー浴びてすぐあがる。

全身倦怠感、筋肉痛、頭痛。本当によくなる日はくるのだろうか…。と精神的に参る。

(このあと寝たきりだったせいか、ぎっくり腰をやってしまい更に地獄)

5日目

やっと熱が36.0度に。頭痛はまだ少しあるけど、これまでのキツさに比べたらマシなレベルまで回復。下痢は続いていた。(OS1ゼリーを飲んでいたからかもです)

お風呂はしばらく浸からず、シャワーだけにしていました。

完全復活はワクチン接種から1週間後ぐらいでした。

 

ワクチン2回接種を終えて思うこと

正直、めちゃくちゃキツかったです。

これ皆打ってるの?って本当に思ったし、私は人より副反応が酷いタイプだったと思うから、めちゃくちゃ辛かったです。

これが毎年の定期接種とかになっても、私はもう打たないと思います。

ねぇねぇ
ねぇねぇ
もう打ちたくない、辛い…

でも、ワクチンでこんなに辛かったらコロナにかかったらどうなってしまうんだろうとも思いました。ワクチンを打って得た安心感は大きいです。

これで大事な人を守れる、万が一かかってしまっても重症化せずに済むと思ったら、今までよりも生活しやすくなったし、何よりも不安が軽減されました。

 

2回目のワクチンを打つ時に、担当してくれた看護婦さんが「1回目の副反応大きいと2回目打つのをやめてしまう人も多い中、勇気を持って打ちにきてくれてありがとうございます。あなたのその勇気ある行動が誰かの命を救っています。」と仰ってくださり、医療従事者は本当にすごいなと思いました。

打つのも打たないのも個人の自由だし、どっちが正解だったとかは数年先じゃないとわからないと思う。ただ安心感は間違いなくあります。

どっちを選択したとしても、私たちは医療従事者に感謝しなければならない。今こうやって暮らせているのは、そういう人たちが動いてくれているから。このことを忘れてはいけないと思います。

医療従事者の皆さん、本当にありがとうございます。

 

以上、ワクチン副反応強めに出たねぇねぇ体験談でした!

 

ランキングに参加中!ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ その他独身女性へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村