ハワイ

ハワイ観光80%は行かないマノアフォールズが最高すぎた!マノアの滝の行き方

ハワイ観光80%は行かないマノアフォールズが最高すぎた
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ハワイ旅行を予定しているけれど、どこに行こう?円安だから買い物もあまりできないし、ハワイでやることがないな…と思っている人におすすめしたいのがマノアの滝を目指すマノアフォールズトレイルです。

えぇぇ…運動苦手だから登山はちょっと…

そんな人でも全然大丈夫。ゆるやかな道なのでトレイルが初めてという人や子供でも楽しめます。マノアフォールズトレイルは壮大なハワイの大自然を感じることができる最高の森林浴!本当に素敵な場所です。

ねぇねぇ
今回はハワイ観光の穴場「マノアの滝」への行き方を紹介します。

マノアフォールズトレイルの様子はこちらのYoutube動画でも配信しています。(マノアフォールズは10:19~)

マノアの滝の行き方

マノアフォールズ駐車場ワイキキからマノアフォールズトレイルの入口までは車で約25分。レンタカーかUberで行くのが主流です。バスの場合はワイキキ中心部から出発した場合、一度アラモアナセンターまで行き5番のバスに乗って「Manoa Rd + Opp Kumuone St」で下車。終点ポイントなのでわかりやすいですが、そのバス停からマノアフォールズトレイルの入口まで約15分程歩くのでワイキキからは1時間半見た方がいいです。車で行く場合、駐車場は7ドルです。

バスは乗り換えたり時間が読めなかったりするのでUberでサクッと行くのがおすすめです。Uberの目的地登録は「Manoa Falls Trail」。

海外旅行でのUberの乗り方はこちらの記事を参考にしてください。

日本上陸!海外必須アプリのUberの使い方【プロモーションコード】
日本でも使える!海外必須アプリUberタクシーの使い方【最新プロモーションコード】海外旅行をするなら絶対に日本でインストールしておくべきアプリの1つ「Uber」。英語が話せなくても、ドライバーと一言も話さず目的地まで連れていってくれる配車アプリです。 最近日本でもじわじわと浸透中。今回はUberアプリの設定の仕方と使い方について説明します。1度設定すれば日本でも海外でもどこでも利用できるようになります。とっても簡単なのでやってみてください。...

また、オプショナルツアーで行くこともできます。マノアフォールズとタンタラスの丘を効率的に回りたいという人はランチ付きのお得なツアーで行くのがおすすめです。

【マノアの滝ツアー】マノア滝ハイキングツアー 大自然がもたらすエネルギーを全身で感じよう!<日本語ガイド/オーガニックランチ付き>icon

マノアフォールズトレイルの服装・持ち物

服装

服装は歩きやすいスニーカーと動きやすいスポーツウェアがおすすめ。靴は泥だらけになる可能性があるので白い靴などは避けた方がいいです。道がぬかるんでいる場所や滑る所があるのでサンダルでのトレイルはおすすめしません。

マノア地区は雨が降ることが多い場所なので時期によってはレインコートがあると便利。心配な方は日本で安い使い捨てのレインコートを買って持って行くといいです。価格はかなり高めですが入口近くの売店でも売っています。

濡れた時用に替えの着替えを用意しておくのもあり。山なので天気が変わりやすく少し肌寒く感じることもため上着が一枚あると安心です。

私が行った12月は気温は18℃ぐらいと快適でしたが湿度がかなり高く、汗をかくぐらいでした。トレイル中は雨に当たりませんでしたがマノアフォールズへ行く途中の車では雨が少し降っていました。どちらにも対応できるような服装を準備しておくと安心です。

持ち物

水、タオル、予備の着替え、カメラなどを持って行きましょう。絶対持って行った方がいいのが虫よけスプレーです!

虫が湧いているわけではありませんが蚊がいるので足首や手などにスプレーして行った方がいいです。私も虫よけスプレーをしていきましたがそれでも2~3か所刺されました…。

マノアフォールズトレイルの距離・時間

マノアフォールズの入口からマノアの滝までは片道約1.3kmです。普通の大人の足で約30分程でマノアの滝まで行くことができます。写真を撮ったりマノアの滝の麓で遊んでも1時間半あれば戻ってこれる軽めのハイキング。

行きでUberの運転手さんが「マノアフォールズはとても簡単に美しいハワイの自然が見れる場所だけど観光客にはあまり知られていない。ハワイに何度も訪れている人が2回目、3回目の旅行で行ってすごいよかったと言う場所。20%の人しかこの観光スポットの感動を知らないことが勿体ない!」と言っていました。

ねぇねぇ
私も実際にマノアフォールズトレイルに行ってみて、本当にその通りだと思いました。この壮大なハワイの自然を多くの人に知って欲しいと思います!

マノアフォールズトレイル入口

マノアフォールズ売店

マノアフォールズに到着するとすぐ右手に売店があります。ここで飲み物やトレイル用品も購入することができます。お手洗いもあるので心配な人は寄っておきましょう。

マノアの滝駐車場

マノアフォールズの入口からスタート地点までは少し距離があります。売店から駐車場方面に歩いて駐車場を右に見て突き当りの道を右に進みます。

マノアフォールズトレイル、スタート地点

マノアフォールズトレイル

しばらく歩くとスタート地点の「MANOA FALLS TRAIL」と書かれた看板が見えてきます。ここからトレイルスタートです!

ハワイ観光マノアフォールズトレイル1

門を過ぎてすぐ大自然が広がります。最初から感動すること間違いなし。

ハワイ観光マノアフォールズトレイル2

まるでジブリの世界にいるような、映画に出てきそうな美しい森。日本ではなかなか見ることができない植物にも出逢えます。

マノアの滝行き方

印象的なコンテナのトンネルをくぐって森の中へ。

ハワイ絶景スポット

植物が本当に大きくこの地域の環境の良さを感じることができます。

ハワイの大自然スポット

マイナスイオンをたくさん感じながらの森林浴。本当に気持ちいいです。

マノアの滝トレイル

途中で小さな滝や川を見ることもできます。鳥のさえずりも美しい。

マノアフォトスポット

後半にある森のフォトスポット。ここで写真を撮っている人が沢山いました。

ハワイ旅行マノアの滝

最後の所だけ少し段差があります。ここを登ったらマノアの滝が見えてきます!

マノアフォールズ

マノアの滝へ到着!

ここがゴール。ここで引き返す人が多いですが麓まで行きたい人は下に伸びる足場の悪い岩場の道をもう少し進みます。

マノアの滝

麓では滝に打たれている人もいました。入りたい人は水着を持って行きましょう。

マノアの滝を楽しんだら来た道を折り返します。

マノアのおすすめスポット

他のトレイルコースもあるみたいなので体力に自信がある人はチャレンジしてみてくださいね。

マノアの滝は行くべきハワイの穴場観光スポット

私は何度かハワイを訪れていますが、2022年のハワイ旅行で行った中では一番良かったかもしれないと思うぐらいマノアフォールズトレイルは行ってよかったです。

自然や植物が好きな人には強くおすすめしたいハワイの穴場観光スポット。

誰でも気軽に行けるハイキングなのでぜひ行ってみて下さい!

ハワイで一番の絶景、ココヘッドトレイル
ハワイで一番の絶景ココヘッドトレイル体験【ココヘッドへの行き方】ハワイで一番の絶景が拝めるというココヘッドトレイル。本当に感動級の絶景を見ることができました。 ココヘッドトレイルはトレイル上級者向けと言われているのであまり行っている人がいない穴場スポットでもあります。行き方やかかった時間など2022年12月の体験をレポートします。...

※ランキングに参加しています。良かったらポチっと応援お願いします。